ナット潤滑剤を使ってみて。

7月18日の日記で書いたチューニングを安定させるナット潤滑剤ナットソースですが2週間使ってみて、けっこう良い物だと言うことがわかりました。
この間に弦を4セット交換しましたがかなりチューニングは安定しています。
最初の1セット目にナットソースを付け2セット目は付けずに使用してみましたが、2セット目でも安定かなりしています。
販売元のHPを見ると3回に1回程の塗布でも十分に効果を発揮しますとありますが、効果が無くなったら嫌なので3回目にはまた付けてしまいましたが(笑)僕の場合は2回に1回位にしようかと考えてます。


完璧と言うわけではありませんが、鉛筆やロウを使用するよりははるかに効果があります。


容量の違う3種類が発売されています。0.5cc、1,5cc、6ccとあります。
0.5ccで50回塗布出来るとの事ですので、3回に1回だと弦150セット分って事ですね。
楽器を弾く頻度の高い方や、頻繁に弦を交換する人には良いのではないでしょうか?


興味のある方はネットで購入出来ます。購入後再度調べたところ
サウンドハウスが一番安いですね。僕もここで買えば良かった(泣)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=600