サントリー工場見学&宴会+投げ銭ライブツアー 2010

12月18日。

今年もやりました。
恒例の工場見学+宴会+投げ銭ライブで10時間飲みましょうの会(笑)


昨年は予約連絡をするのが遅くなってしまってウィスキー工場見学はできなかったので今年は早めに予約。と、言っても僕はだらだらしているのでしっかりしている人にお願いして予約をしてもらいました(笑)


午後1時半、JR山崎駅集合。
普段は静かな駅ですが、我々だけで駅前を占拠(笑)


行列になってサントリーウイスキー工場を目指す。


この踏切を越えたらサントリーウイスキー工場。
駅から徒歩10分もかからない。


踏切の向こうにサントリーウイスキー工場。


ようやく到着です。



受け付け終了後工場見学に向かう一行。


まずは消毒から。


ろくに説明を聞いていないので・・・これは何だ?


1924年の原酒。


樽は並ぶ・・・。


サントリーの敷地内に湧く山崎の水。とても綺麗。


工場見学は15分ほどで終了。いよいよ待望の試飲へ。


気持ちは焦りながら並びます。


最初に出されたのは、山崎12年のハイボール
30分くらいの時間制限はあるものの、ストレートやロックやらこちらの注文にも応じてもらえて飲み放題だった。


テイスティングカウンター。1ショット100円から様々なウィスキーが飲めます。
ここはお値打ち。


ツアーガイドの宮崎さんと記念撮影。


場所を移動して、三婆で投げ銭忘年会ライブへ。


一同お腹が空いたのでドリンクが出てるのを待てず、エアー乾杯!


宴会ライブ。まずはホストの僕と西沢君。


初参加のチェルシーズ。


大棟梁!


キャシー!


新曲を披露する西沢君。譜面台はひでまん。


そして、3次会の会場へ。


4次会まで行きましたが、酔っていたので写真を撮るのを忘れてました(笑)


では、また来年!