Flash Light

日常生活でのほんの少しだけ Flash Light が欲しいという場面がけっこうある。
電気の点いていない家に入った時の足下が気になる。何かに足をぶつけたりすると巻き爪のせいで飛び上がる事があるので大変。それがクッションの様に柔らかい物でもそう。
練習場の明かりを全て消して外に出る時も暗闇になって足下を照らさないと危なくてしかたがない。
この季節になると野外イベントで暗がりを歩く機会も多い。来週には野反湖フィールドフォークがあるが、夜トイレに行くのに明かりは絶対に必要。真っ暗やし。


ガラケーを使用していた時は、カメラの補助ライトを代用して使っていた。
これは機種によって明るさが違ったので役に立たないのもあったが。


iPhoneに変わってからは補助ライトが付いていないので、キーホルダー付きの小さいLEDライトを常にカラビナに通し腰に付けて必要な時に点灯して使っていたが、あまり耐久力が無いみたいでそろそろ買い換え時かなぁなんて考えていた。


そんなタイミングでiPhone4がやってきた。これにはカメラのFlashが付いている。
LEDのかなり明るいやつで普通のデジカメ並のFlashである。
iPhone4発売直後からこのFlashを利用した Flash Light アプリが何種類も登場したのはありがたい。しかもその大半は無料♪


早速、ダウンロードして色々と試したみたところ「懐中電灯4G」が一番良い感じ。
ワンタップで点灯してくれるので初動が早い。
画面表示も「マグライト」なのが良い感じ。マグライトのスイッチをタップしてもオンオフが出来る芸の細かさ(笑)